SSブログ

眠れないほどおもしろい「吾妻鏡」 [本]

94B991B8-14AB-47C2-9CF0-465D89E7A913.png

鎌倉幕府の準公式記録の「吾妻鏡」
前から興味はあったのですが難しすぎて読む機会は無し。
コミックでも良いから内容をちゃんと知りたいなぁと思っていたらこの本を見つけました。
これなら大まかな事はわかるなぁと思いAmazonに注文しました。
届いた本、題名通り本当に面白くて一気読みでした。
北条氏の北条氏による北条氏の歴史本なので源氏将軍三代に対しては厳しく北条氏には甘い姿勢で書かれている様で頼朝の死の前三年から途中12年分が書かれてない様です。
そう言う部分を除いても途中??ちょっとおかしいのではと思う所もありますが北条氏が書いた歴史本なのでそう言う所を差し引いてもおもしろかったです。
源氏将軍家が三代で滅んだ後の将軍は?
なぜ北条氏が将軍でなく執権のままで幕府を維持したか?
なぜ将軍にはなれなかったか?等わかっていた様で分からない部分がこの本で解決。
鎌倉幕府の謎の部分が結構納得しました。
初心者にはとりあえずこれで十分でした。
2020年のNHK の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
後半も面白くなりそうです。

コメント(2) 
共通テーマ:

コメント 2

リュカ

ほほー。こういう本があるんだね。
わたしも吾妻鏡はなかなか読む機会がなかったので
買ってみようかな^^
by リュカ (2022-08-08 10:52) 

KOTA

面白かったよ。
知ってる様で知らない鎌倉幕府。
難しい本よりわかりやすくて面白かったです。
by KOTA (2022-08-08 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。