SSブログ

門井慶喜の「江戸一新」 [本]

IMG_0793.png

去年の12月に書店で見つけ、直ぐに図書館に予約しました。
その本がようやく図書館から連絡が来ました。長かった〜〜
この江戸一新は2016年に直木賞候補になった「家康江戸を建てる」の 流れを汲んでいる本かな。
「江戸を建てる」の方は2019年1月2日と3日お正月特番としてテレビで放送もされました。
家康が低湿地の土地を260年の礎を築く姿を治水工事、貨幣鋳造、飲料水の確保、江戸城の石積み、天守の建設の5つの側面から描いた本でした。
その壮大な本の後の「江戸一新」は江戸の大半が焼けた史上最大の惨事「明暦の大火」からの復興に立ち上がった老中松平伊豆守信綱。現在の東京につながる大江戸の建て替えのドラマです。
こちらは前作の江戸を建てるよりは軽いタッチで読みやすく一気読みしてしまいました。
この本もいつかドラマにもなるかなぁ?
コメント(2) 
共通テーマ:

コメント 2

リュカ

家康江戸を建てるは、テレビでもやっていたね。
なんとなく覚えてる!
この本も面白そうだね。
by リュカ (2023-05-06 14:57) 

KOTA

面白かったよ。
一気読みでした。
でももう読む本が無い
by KOTA (2023-05-06 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。