SSブログ

「猫弁」と「ミダスの河」 [本]

IMG_5429.JPG

先週図書館から連絡があったので大通り迄本を受け取りにいってきました。
「ミダスの河」は友人から「内田康夫財団公認」で光彦さんが出てくるよ。との連絡があった本です。奇跡の名コンビ誕生!?名探偵.浅見光彦VS天才.天地龍之介
信玄の埋蔵金伝説が残る山梨で殺人と誘拐が同時発生。それぞれの事件を追う二人の名探偵。
と内容紹介は面白そう。出だしはちょっとワクワクしたのですがいくら光彦さんが出てきてもやはり内田先生の本の様には本の中には入っていけませんでした。
これが浅見光彦で無かったらそう言う探偵なんだと本の中に入っていけたのかもしれませんがもう昔から読んでいる内田康夫先生の光彦像が出来上がってるので なんか違う。と本も斜め読みになってしまいました。
消化不良の感じになっていたので反対に久し振りの新刊「猫弁」を読んでああやっぱり面白かった。
と消化不良はスッカリ治りました。(笑)

コメント(2) 
共通テーマ:

久し振りの本の紹介です [本]

図書館に予約していた本もなかなか手元に届かず車も手離したので書店にもなかなか行けずの状態でしたが、街で会う機会があり本好きの友人から、借りる事が出来ました。

IMG_5412.JPG

取り敢えず読んだ本の記録の更新のみ。

しばらく図書館から連絡がありませんでしたが1年近く前に予約していた本の連絡があったので大通り迄取りに行きました。

IMG_5415.JPG

この本予約していたのスッカリ忘れてました。
本を受け取り地下鉄に乗る前に同じ並びにある書店を覗いたら何と「まんまことシリーズ」の新刊が出てました。

IMG_5413.JPG

図書館に予約したら又1年以上待たされる。
これは買っていこうと即決?
その後に文庫コーナーを見たら今野敏の潜入捜査シリーズの本がありました。
新装版で新刊コーナーに置いてありました。
この潜入捜査シリーズだいぶ前に読んでますが内容はもう忘れました(笑)
これは読み直そうと家に着いてから早速予約。
まんまことシリーズの「いわいごと」は一気読み。

IMG_5414.JPG

予約の本の枠は10冊まで。3冊分の枠が残っていたので取り敢えず3冊迄借りました。
古い本なので直ぐに連絡がきましたよ。
読む本が手元にあるって良いですね??

コメント(2) 
共通テーマ: