SSブログ

いつの間に増えました。 [本]

毎週買っている「戦乱の日本史」早いものでもう7巻になりました。
その他に「歴史のミステリー」も読んでいるので最近はこの歴史本に追われている感じです。
一週間て早いですよね。
いつも木曜日の夜書店から「戦乱の日本史入りました。」との連絡。
「ああ~~もう一週間たつんだな。」と大体ジムの帰りに書店に寄っています。

CIMG6387.jpg

今読んでいるのが西南戦争の西郷隆盛。
先週号が篤姫と勝海舟を取り上げてました。
今回の西南戦争、歴史背景としてはあまり好きでないところですが今NHKで放送している篤姫にも関連しているし5月に南九州の旅行を計画しているのでじっくり読みました。(笑)
ちょっとだけ西郷さん良い方に見方が変わりました。(笑)
そしてもう一つの「歴史のミステリー」

CIMG6388.jpg

解かっているようで解かっていない歴史のミステリー、こちらもいつも興味深く読んでます。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

かんが

戦乱の日本史も溜まってきましたね~。
いつか私に貸してください~(^人^)
古代の合戦に興味があります。^^

歴史のミステリー、8巻9巻、うちは来ました。
KOTAさんのところにも来てませんか?

6巻は、元寇。7巻は桶狭間の戦い。
う~ん納得の部分もありますが、ま~だ物足りない箇所も。(笑)

でも、知らない世界史を学べるのも、気に入ってます。
歴史のミステリー、100巻を目指しているみたいですけど、そんなにネタがあるのかしら??
by かんが (2008-03-19 07:18) 

KOTA

かんがさんへ
戦乱の日本史喜んでお貸しします。
楽しみにしていてください。
10巻まで揃ったら送ります。
歴史のミステリーかんがさんの所は8・9巻届いたんですね。
北海道遅れてる~~~(笑)
100巻までのネタ楽しみですよね~♪
by KOTA (2008-03-19 09:39) 

リュカ

毎週買うと、ちょっと読むのをサボってると
ドンドン増えちゃうよね(笑)
私は、月刊でナショナルジオグラフィックにしているよー。
お風呂で読んでいるので、だいぶふやけてます(笑)
by リュカ (2008-03-19 23:45) 

KOTA

リュカさんへ
お風呂で読むの最高ですよね。
リュカさんの家のお風呂は広くて本を読むのには最適ですよね。(笑)
西郷隆盛読み終わったと思ったら今週号もう入りました。
「歴史のミステリー」も2冊届いたので頑張って読まないと・・・


by KOTA (2008-03-20 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。