SSブログ

風野真知雄の「おくのほそ道殺人事件」と「信長・曹操殺人事件」 [本]

IMG_4938.JPG

友人から借りた本です。
読むのは初めての作家。全然期待しないで最初に読んだのが「おくのほそ道殺人事件」
読んでいて福島県の須賀川が出てきます。それも詳しく。そして須賀川の菓子店の熊田パンまで。
この熊田パンみのもんたのバラエティー番組で紹介された事もあります。
須賀川は確かに奥の細道の宿場町ですがどちらかと言うと白河の関の方が有名ですよね。
それにこの本伊達政宗に滅ぼされた須賀川城主の二階堂まで出てきます。
須賀川の事が詳しすぎると思い作者の事を調べてみました。
なんと須賀川出身の作家でした。
実は私も須賀川出身なんですよ。
急にみじかに感じてしまいました。
歴史が好きなのでこの軽いタッチの歴史探偵面白かったです。
結構有名な作家で文学賞等も受賞してるんですね。
テレビドラマで放送された作品もあって私もみた事がありました。
この探偵事件簿他にも発売されてるので図書館に予約しようと思います。
読む作家が増えて嬉しいですね〜〜

コメント(2) 
共通テーマ:

コメント 2

リュカ

須賀川市出身の作家なのですね。
ソレをきくと親近感が湧くよね^^
「おくのほそ道殺人事件」、わたしも読んでみようかな。
今はね、縄文人の本が数冊あって
そっちで精一杯だけど(笑)
by リュカ (2019-09-15 10:19) 

KOTA

読んでいて須賀川が出てビックリ。
芭蕉も通った所なのに白河は出ても須賀川はいつも飛んでしまってるのに今回は白河より須賀川の方がシッカリ紹介してる(笑)
面白かったですよ。
by KOTA (2019-09-15 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。