SSブログ

吉川英梨の13階シリーズと今野敏の炎天夢 [本]

図書館に予約していた吉川英梨の本「十三階の神」の連絡があったので取りに行きました。
だいぶ前に予約していたのでスッカリ忘れてました。
この本は「十三階の女」シリーズの第2弾。
「十三階の神」をアップする前に第一弾の紹介を……

IMG_4835.JPG

この本はブログにアップする前に図書館に返してしまった様な。
読んだことを忘れないうちに書いておきましょうね〜
内容紹介は
「十三階」シリーズ第1弾の登場! 警察庁の公安秘密組織『十三階』。この組織は国家の異分子を排除すためには、ときに非合法な捜査も厭わない。若き刑事・黒江律子は北陸新幹線爆破テロを起こした『名もなき戦士団』を殲滅するため、女を使ってまで捜査にまい進する。接触したテロリストを愛していしまったかもしれない――捜査の過程で悩み苦しむ律子は首謀者「スノウ・ホワイト」を逮捕できるのか!?
とあります。

読んだ感想は律子の行動に対しいくら捜査のためとはいえここまでするか……とあまり気分のいい感じは持ちませんでした。
そして今回の「十三階の神」

IMG_4833.JPG

前回よりは読みやすかったです。
とは言えハニートラップはハニートラップですが…
このシリーズ続いてももういいかな?

それより今野敏の東京湾臨海署安積班シリーズの新刊「炎天夢」が出ました。
安積班シリーズも久しぶりですね〜〜
勿体無いので読むのを控えて本好きの友人から借りた本を読み始めましたがやっぱり気になり昨日一気読み。勿論面白かったのですが今回の本は何か今まで出版していた本の内容と酷似する場面が多かった様な……読んでいて前の本のリメイクかな?本当に新刊だよねーと確認してしまいました。
そう言う意味ではちょっと残念の部分もありましたがやっぱり面白かったです。
本仲間のSさんからの情報
隠蔽捜査シリーズ。竜崎が神奈川県警に移動になってからの内容が小説新潮で連載されてるよ。との事。今日その友人と会った時に小説新潮を手にとってみました。
現在第10話まで連載されてます。1話の枚数が少ないので単行本になるまではまだまだ先ですね〜〜
連載でなく書き下ろし本にして欲しかったですね〜〜

コメント(2) 

コメント 2

リュカ

あー、連載だと当分本にならないよねえ(笑)
一気に読みたくなるから、もどかしいでしょうww
by リュカ (2019-06-20 08:40) 

KOTA

連載されて約一年だそうです。
と言うことは単行本になる量になるまでまあだ一年はかかりそう。すぐに単行本にはならないだろうからまあだ2.3年はかかるでしょうね。
先が長すぎる…
by KOTA (2019-06-20 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。